正体を隠す系のゲームをやってみたいのだけれど何か良いのないかな。
私が正体隠匿をやったことない人におすすめるのはタイムボムですね。
正体隠匿、人狼が苦手というひとでも、途中で脱落者はでないし、初めてという人もこれから始めてみるのがいいかも。
・ゲームルールが簡単
初心者でもすぐに遊ぶことができる。
・正体隠匿系のゲームをやったことがない人でも大丈夫
戦略立てて嘘を突きとおす必要もなく、誰かを蹴落とすようなことも必要ない。
正体隠匿系が苦手という人でも、これは楽しいという人が多い。
・運要素が少し多いかもしれないが、プレイ時間が短いので何度も遊べる
1回あたり30分ぐらいで遊べるので、もう一度ができる。
基本情報
ボードゲーム名 | タイムボム |
プレイ人数 | 2~8人 |
プレイ時間 | 1~30分 |
遊んだ回数 | 2回 |
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タイムボムの概要
時空警察、ボマー、スパイに分かれて、それぞれの勝利条件を満たすために爆弾解除を行おう。
仕掛けられたのは時限爆弾です。自分の正体がばれないように立ち回り、
解除コードを切るか、爆発するコードを切るか、ただ時間の経過を待つか
役割に応じた勝利条件を目指して、会話をして情報交換しながら解除をしよう。
それぞれコードのカードが配られて、
切っていくんですね。
自分がどんなコードを持っているかを情報交換して、
選ばれたカードを切ったということでオープンすると、
解除成功かはずれか爆発かがわかります。
タイムボムの口コミ
みんな楽しそうな意見が多いですね。
運要素もあるので、1発目でおしまいということもあるし、
誰がうそついてるのーって探り合うのも楽しいですよ。
ちょこっと遊び方ルール説明
1.まず初めに勝利条件から。
タイムポリス陣営:すべての解除コードを切る
ボマー団:爆発させる
スパイ陣営:4ラウンド経過させる
※スパイ陣営がいない場合は、ボマー団の勝利
2.プレイ人数に応じての陣営カードを確認し、各プレイヤーに配る。
導線カードをプレイ人数に応じて調整し、各プレイヤーに配る。
※最初は5枚ずつになる。
3.各プレイヤー、役職と導線カードを確認する。
役職はバレないように裏向きで横に置き、
導線カードはシャッフルして裏向きでランダムに自分の目の前に並べる。
(何があったか確認で見てもいが、再度シャッフルすること)
4.ニッパーを持つ人を決めてゲームスタート。
ニッパーを持っている人は他の人のどの導線を切るか決める。
切った後は、切られた人がニッパーを持つ。
※同じ人の導線を気に入っても問題ない
5.参加プレイヤーの人数回数分切ったら1ラウンド終了。
切られていない導線カードを全て集めて配りなおす。
各プレイヤー導線を確認し、裏向きでランダムに自分の前に並べる。
上記を最大4ラウンド繰り返す。
(タイムポリス陣営)
みんな確認できましたか。
どうしましょう。解除が何枚あったかぐらい報告しますか。
私のところ1枚ありました。
(ボマー陣営)
解除は1枚あったぞ。
(本当は2枚あったんだよねー)
(スパイ陣営)
(とにかく引き延ばせばいいんだよね)
解除0枚だったよ。
(本当は1枚あるけど)
(タイムポリス陣営)
(爆発カードあったんだけどどうしよう)
解除は0枚でした。
あれ?おかしいじゃないですか!
解除カードは全部で4枚あるはずですよね。
(タイムポリス陣営)
おかしいですね、誰かうそついてますね。
(タイムポリス陣営)
じゃぁ、解除ひきたいので、てくのところの一番右を切ります。
チョキン!
お!解除カードだ!!てくは本当のこと言ってるね。
タイムポリス陣営だ。
(ボマー陣営)
でしょでしょ。じゃぁ、てうのところ真ん中切ろうかな。
チョキン!
はずれじゃん!本当にもってるの?
(タイムポリス陣営)
持ってるって。
さてどうしよう、もう解除持ってる人いないんだよな~
てこ、のとこでも切りますか。
(タイムポリス陣営)
まってまって!爆発持ってるから切らないで。
(タイムポリス陣営)
そうなの!?
じゃぁてくのとこ切るね。
チョキン!
あれ?解除でてきたんだけど、てく嘘ついてたな!
ボマーかスパイだな!
(ボマー陣営)
違うよ。タイムポリスだよ。
じゃぁ、次でこのラウンド最後だね。
えーっと。てこのところから切ろうかな。
(タイムポリス陣営)
5分の1で爆発するからやめて―。
(ボマー陣営)
BOOOOM!!!!
ボマー陣営の勝利。
タイムボムのレビューや情報
正体隠匿が初めてな人、苦手な人でもタイムボムはおすすめできます。
わいわい会話しながら、爆弾解除。
適度に騙し合いながら、どれを切るかの運もあり。
脱落がないので最後まで一緒に盛り上がれるゲームです。
みんなでコードを切りあいましょう。
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