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【ナショナルエコノミー】自転車操業?様々なジレンマを体感できる拡大再生産ワーカープレイスメント

national_economy 戦略・計画
てく
てく

拡大再生産ってのをやってみたいんだけど
何かおすすめないかな。

てう
てう

様々なジレンマを体感できる、
ナショナルエコノミーがおすすめだよ。
いろいろなシリーズもでてるよ。

・程よい中量級ボドゲでうまくいかなくても、もう1回をやりやすい。
 ルールは簡単なのに骨太な内容。短時間で内容の濃い、戦略をいろいろ試したいゲーム。
様々なジレンマの体験
 行動回数を増やしたい、お金がない、建物売りたくない、
 あれをすると、これがたりない。これをすると、あれがたりない。何から着手しよう。
ソロでも複数人でも楽しめる
 ソロプレイでお酒を飲みながら、あーだこーだ考えるのもよし、
 みんなで、建物売ってくれよとか、家計がないよとか、わいわいしながらするもよし。

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基本情報

national_economy
ボードゲーム名ナショナルエコノミー
プレイ人数1~4人
プレイ時間30~45分
遊んだ回数1回
※1 遊んだ回数については、1日に3回遊んだ場合でも1回のカウントとしています。
駿河屋で値段を調べる。
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ナショナルエコノミーの概要

目指すは大企業!
社員を雇い、資源を確保し、建設を行い事業を拡大していく。
社員には、しっかり給料も支払う必要がある、ワーカープレイスメントゲーム。
9ラウンド終了時、評価点の高いプレイヤーの勝利。

てく
てく

社員=ワーカーで、資材を集めたり建設をしていくのか
建設で作った強い効果の建物は自分だけが使えると。
おもしろそう。

てう
てう

社員にはちゃんと給料払ってね。
社員を増やしてすぐは研修中で現場には行かせられないけど
その子にも給料はちゃんと払うんだよ!

ちょこっと遊び方・ルール説明

  1. 各プレイヤー労働者カードを2枚受け取る。
    公共の場には、採石場や学校、大工など決められたカードを配置する。
    家計と呼ばれる、この世界での全財産エリアを確保する(お金は無限ではない)
    スタートプレイヤーから順に決まった初期資金を受け取る。
    建物カードを3枚受け取る。
  2. スタートプレイヤーから順番に、労働者カードを職場の上に置き
    そのカードの機能を使う。
  3. 全プレイヤーが労働者カードを使いきったらラウンドは終了。
  4. ラウンドが終了すると、所持している労働者カードに応じて賃金を支払う。
    支払えない場合は、手元の建築した建物を売って支払う。
    それでも支払えない場合は、未払い賃金カードを$1につき1枚受け取る。
  5. 9ラウンド行いゲーム終了
てく
てく

せっかく自分専用で建てた建物あるけど、
給料が払えないよ!!
この建物売りたくないよ。でも、売らないと給料払えない。

てう
てう

早く建物売って、公共の場に置いて。私にも使わせてよ。

てう
てう

あと、給料が払えないなら、家計からお金を取得する建物があるけど
家計のお金って総数が決まってるから気を付けてね。
ということで、丁度家計に残ってるお金全部頂いていきます。

てく
てく

家計からお金を得るって効果なのに、
家計にお金ないじゃん!!!

ナショナルエコノミーの口コミや情報

てく
てく

見た目はたしかに、男子よりなのかもね。
何を作って、どれを売るかとか、システムはだれでも好まれる感じするよ。

ソロモードもあるんだね。

てう
てう

ゲーム終了後の点数で、どんな会社か評価してくれるんだけど、
上位に行ける点数って結構難しいと思うよ。
自分は、勝利したことはあるけど、そこまで高い点数にならなかったなぁ。

ナショナルエコノミーのレビュー

てう
てう

初プレイでは、いろいろと失敗することが多いかもしれません
私はそうでした、借金は絶対しない、自分で作った建物は他の人に、
利用させたくないと決めて遊んでみたら、
ただただ、資金調達して給料を払うだけ。点数も伸びず終わりました。

自分で作った建物は売って資金調達に、でも重要そうなのはキープする。
資金調達で働いていたワーカーを別の行動へ、
1回目の反省を生かして高得点を取ることができました。

行動回数はやっぱり正義ですかね?資金問題で借金の恐れはありますが、
労働者を増やすことが勝利の秘訣な気がします。

あなたは、敏腕、剛腕、事業主として会社を大きくしていくことができますか?

コメント

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